2008年10月29日水曜日

ビールサーバー

酒屋でレンタルできると聞いて色々調べてたらこんな時間だよ!

引き続き合宿のお話なわけですが。
缶ビールを大量に買うのと、サーバー借りて樽のビール買うのとで値段に大きな差がないと聞きました。納豆から。
しかもビールサーバーは無料貸し出ししてくれるところが多いんだって!
どうせならサーバーから飲みたい!ってことで、やまやに行ってちょっと調べてきます。
値段変わらないならGM(feelサソ)と相談してみようかなと思っているわけです。
ビールサーバーにも色々種類があるそうで・・・。
  • 直出し式
  • 瞬冷式(氷冷式)
  • 瞬冷式(電気式)
  • 空冷式(樽格納式)
と、何やら色々あるご様子。
ちょっとまとめてみた。

直出し式
利点:手軽、携帯に便利
欠点:樽を冷やさないといけないから、でかい冷蔵庫が必要
    氷冷式に比べると冷え方が足りない

瞬冷式(氷冷式)
利点:氷があれば屋外でも冷やせる、直出し式と違って樽を冷やす必要はない
欠点:氷が必要。瞬冷式(電気式)に比べるとビールで出てくる速度が遅い

瞬冷式(電気式)
利点:樽を冷やす必要がない。氷を自動で作ってくれる。居酒屋で使われてるのはこれだそうな。
欠点:移動させにくい。使用する前に半日程度電源を入れておく必要がある。
    電源が必要。熱やモーター音が発生する。

空冷式(樽格納式)
利点:樽ごと冷やせるから品質が落ちない。
欠点:要するにビール樽専用冷蔵庫(サーバー機能付き)
    電気代がかかる、冷やすのに時間がかかる、移動させようとするならそれなりの気合いが必要、樽を交換する場合冷えてる樽を入れないとビールがぬるい。



空冷式以外ならどれでも良いっす。
直出し式だったら氷水でも入れたタライにぶち込みながら使えば何とかなりそうだし。

20lで12000円くらいだと非常に助かるんだが・・・。


借りれると良いなー。


このチームのwebサイトはコチラ

0 件のコメント: